• Img_8926
  • Img_20130331_144953
  • Img_20130321_180832
  • Img_20130321_180810
  • Img_5747
  • Img_5745
  • Img_8854
  • Img_8839
  • Img_8838
  • Img_8843

先輩を訪ねて兵庫へ♪

当ブログでもちょこちょこ書いていたとおり、

この週末に夜行バスに乗って兵庫へ行ってまいりましたbusdash

大学時代の先輩ご夫妻が兵庫にいらっしゃるということで、

後輩4人でおしかけたわけです・・・・chickchickchickchick

で、レンタカーにてひとまず淡路島へ~scissors

Img_3924

初めて足を踏み入れた淡路島shine

明石海峡大橋がすごくカッコヨカッタですlovely

Img_3945

最初に寄ったのが、『あわじ花さじき』というところtulip

Img_3947

遅咲きのコスモスが満開で、とってもキレイでしたheart04

Img_3951

サルビアも絨毯のように敷き詰められてましたshine

お天気にも恵まれて、最高に気持ちよかった~notes

Img_3954

『たこせんべいの里』では、ほとんど全種類のお菓子を試食できるのですlovely

どれも美味しくて、思わずお土産をゲットgood

その後、知人オススメのスイーツのお店でケーキを購入したりしていたら、

いつの間にか日が沈む時間に・・・・sun

Img_3956

車を停めて海岸にてサンセット鑑賞happy01

Img_3962

もやがかかってて、海に沈んでいく様子は見れませんでしたが・・・・

赤く染まった空が本当にキレイでしたconfident

Img_3971

最後は明石海峡大橋のライトアップ鑑賞flair

それまで普通のライトアップだったのが、

6時になった瞬間レインボー色に変わりましたheart02

わずか5分間でしたが、『貴重なものを見れた』感じがして余計に嬉しかったですnote

淡路島を後にし、大阪在住の友人に会うべく吹田へrvcar

みんなで美味しい鍋をつつきながら楽しみましたrestaurant

翌日は先輩宅で『たこ焼きパーティー』notes

関西に来たからには、これをしなくては・・・・と皆でくるくるたこ焼き作りscissors

あまりに美味しくて&楽しくて、ついつい食べすぎちゃいましたwobbly

Img_3988

たこ焼きパーティーの後は、神戸の街をぶらぶらすることにfoot

まずは生田神社へclover

Img_3993

神社へ来た目的は、

今回一緒に来れなかった友人に『安産祈願』のお守りを購入するためconfident

お腹が大きくて来れなかったけど、これできっと元気な赤ちゃん産めるはずheart04

Img_3994

ちなみに私がひいたおみくじは・・・・・『小吉』という微妙な結果でしたcrying

Img_3998

その後、商店街をぶらついて中華街へnoodle

買い食いしながら歩きまわっていると・・・・

あっと言う間に飛行機組が帰る時間にwobbly

最後はバタバタでしたが、本当に楽しかったな~notes

そもそも先月の友人の結婚式の時に、

思いつきで私が言った『先輩の家に遊びに行こう!』のひと言から始まったわけですがbleah

こんなにアッサリ実現してしまえるノリの良い友人が大好きですっgood

旅も仲間も最高だな~と改めて思えた2日間でしたheart04

帰路

帰路
帰路

丸2日間の関西での楽しい時を終えて、
再び夜行バスにて北九州へ…
 
帰りもなぜか全く眠れません

淡路島

淡路島
初!淡路島上陸です!!

明石海峡大橋、
めっちゃかっこい〜!!!

ここはどこ?

ここはどこ?

2度めの小休止
 
パーキング内のお土産を見る限り、
ここは岡山らしい
 
遠足前の子供のように、
全然寝れません…

宮島パーキング

宮島パーキング

小休止です

夜行バス

夜行バス

これから、
夜行バスに乗って大阪に行ってきまーす
 
満席だけど、かなりゆとりある座席なので快適です
 
8時間のバスの旅…
さて眠れるかな

旅log≪オーストラリア⑥≫

お待たせしました、旅logシリーズpaper

前回ゴールドコーストを出発し、いよいよケアンズへやって来ましたnotes

私が日本を出発する前に作成していた『やりたい事リスト』pen

oneチョークアート教室の受講

two語学学校に通う

threeファームで働く

fourツアコンとして働く

fiveニュージーランド旅行

これらは、ゴールドコーストでほぼほぼ達成shine

・・・・ということで、ケアンズでは残りの

sixダイビング免許取得

sevenエアーズロック旅行

という目標を叶えるべく頑張るぞーーーpunch

Imgp9141

ケアンズ到着早々、予約していたダイビングショップへ直行run

で、人生初のダイビング~fishheart04

そもそも父と姉がダイビングのライセンスを持っている影響で、

『ダイビングをしたいsign03』という夢は幼い頃から持っていましたshine

それなのに・・・・私がダイビング目的で沖縄に行くたびに台風と仲良しtyphoon

何度もチャンスを逃し、気づけば体験ダイビングすらやったことないcrying

そんな長年の想いがようやく今、叶いますっっっlovely

Imgp9140

通常、体験ダイビングをやってみてから免許取得・・・・という流れが多いようですが、

私はダイビングにハマるという自信に満ち溢れていたので(笑)、

体験なしで最初からオープンウォーターの講習を申し込みましたbleah

やはり、さすがは世界のダイバーが愛する海『グレートバリアリーフ』ですshine

初めからテンション上がりまくりで、一気に海の世界へハマってしまいましたscissors

ニモにナポレオンフィッシュ、ハナミノカサゴにアオウミガメfishfishfish

自分が撮影したお魚(当時フィルム式カメラ)の種類が知りたくて、

ダイビングショップへ毎日通ってはダイビング雑誌を読みあさってましたeye

で、すっかりお魚マニアもどきsmile

Imgp9090

↑その頃私が宿としていたのが、女性専用のバックパッカーズvirgo

この玄関から、毎日沢山の旅人がやってきては去っていきますfoot

アジアやヨーロッパ各地から色んな国籍の旅人が集まるので、

友達もすぐにできるし、旅の情報も色々と入手できちゃいますgood

Imgp9073

↑部屋はこんな感じの2段ベッドがふたつ、計4名の相部屋がスタンダードconfident

みんな、とにかく荷物が多い・・・・eye

余談ですが、ドイツ人は部屋をかなり散らかしますwobbly

夜中、ベッドの上段(ドイツ人)から分厚い本が降ってきた時は死ぬかと思いましたbomb

Imgp9198

↑この宿で徐々に仲良くなった日本人4人組happy01(共同キッチンにて)

渡豪してすぐの頃は、『英語の練習にならないから、日本人の友達はあまり作らない』

なんて生意気な事を思っていましたが・・・・sweat01

この頃になるともう、国籍問わず出会う人がみんな本当に面白くて、

『日本に居たら絶対に知り合うことがなかったであろう日本人』との出会いもまた

楽しくて仕方ありませんでしたnotes

でもみんな旅人・・・・そう長くは一緒に居れませんthink

Imgp9157

↑ということで、思い出に『フィッツロイ島』へship

Imgp9161

↑青空の下で、まったりとsun

島の散策や、シュノーケリングも楽しみましたよnotes

Imgp9205

↑なにやら作製中

Imgp9165

↑完成shine  青春ですな~catface

そのうちメンバー2人は田舎のファームへとお仕事に行き、

残る1人も南へと旅立っていきましたbusdash

私は帰国までケアンズに滞在し、ダイビングを楽しむことに決めたので、

シェアハウスや仕事を探しながら3度目のファミリー訪問を待ちましたsmile

Imgp9154

↑週末に賑わう『Rusty's Markets』apple

Imgp9152

↑新鮮なフルーツや野菜がとっても安く手に入りますheart04

Imgp9196

↑ケアンズの町の中心にあるラグーンspa

歩き疲れたら、ここで足を水につけてひと休みconfident

そんなこんなで、ケアンズでの生活がスタートしましたscissors

この後すぐにファミリーが3度目の訪問を果たしますsweat01

しかも、これまでは女性メンバー(母・姉・姪っ子たち)だけだったのですが、

今度は父や仲良しファミリーのオバチャン・オジチャン達も加わって・・・・

ものすごいことになりそうですsmile

次回お楽しみに~paper

旅log≪オーストラリア⑤≫

1週間のニュージーランド旅行(ビンボー女2人旅smile)を終え、

再びゴールドコーストでの労働生活が始まりましたwobbly

この頃、ハンガリー人Marikaの家を出て、

バイト先(ステーキハウス)の料理長さん宅でお世話になることにconfident

Marikaとは沢山おしゃべりしたり、時には喧嘩をしたりしながら、

楽しいシェア生活を送ることができましたshine ありがとうheart04

Imgp1979

↑料理長さん宅の前から撮影した虹heart04

そうそうflair

我が家の愉快なファミリー(母、姉、姪っ子たち)は、2度目の訪問を果たしましたsign03

バイトで忙しかった私に『気にしないでpaper適当に遊んでるからnote』と姉catface

2度目のゴールドコースト、勝手知ったるといった感じで動き回っておりましたbusdash

ちゃっかり私のバイト先のツアーにも参加して、

母と姉はオプションのパラセイリングまで楽しんでましたよyacht

Imgp1986

(その間私はボートに呼び出され、姪っ子達のお世話係shock

ステーキハウスでもたっぷりサービスしてもらっちゃいましたrestaurantshine

この時の写真がほとんど無いのは・・・・私が38度の熱にうなされていたからでしょうかsweat02

それまで週7日で朝から晩まで働いていたのに、

家族が来るからと、少しシフトを軽くしてもらっていたので気が緩んだのかwobbly

家族が一週間の滞在を終え、笑顔で『また来るね~notes』と帰っていくときも、

私は高熱と闘いながらもバイトへと向かったのでしたcrying

そんなこんなで週7日の過酷な労働生活(笑)は続き・・・・

気づけばゴールドコースト滞在も7ヶ月を過ぎていましたcatface

そろそろ移動しようかな~・・・・というわけでconfident

ダイビングのライセンスを取得するべくケアンズへ移ることにfishshine

Imgp1940

↑お世話になった船長のロフティship

(前々回、逆行で真っ黒だった船長さんはこの方でしたsmile

ちなみに私、毎日炎天下で海水に入って仕事をしていたので真っ黒shadow

お客様へのアンケートで『小さくて黒い子』と書かれたのも無理はありませんsweat01

この写真は日焼け止めを塗りたくっているので、顔だけ妙に白いですね・・・・coldsweats02

Imgp1977

↑オフィス(ボートなのでプカプカ浮いてますmist)前にて愉快な仲間達とcamerashine

素敵な女性陣も沢山いらっしゃるのですが、

写真を出したら叱られそうなので(笑)、ムサ苦しい画像で失礼しますbomb

Imgp1984

↑最後にお別れの挨拶に行ったら、パラセイリングをやらせてもらえる事にnotes

で、なぜか運転させられる私smile

ついでに撮影までしてくれて、サービス満点ですhappy01

Dscf9047

↑これがパラセイリング~good

バイトを始めてすぐの時にも、

「お客様にオススメするには自分も体験しておくべきだ」と乗せてもらったのですが・・・・

やっぱり空高くから眺めるゴールドコーストの海と街並みは最高でしたshine

毎日こんな素敵な場所でお仕事してたんだなー、としみじみlovely

皆さんにお別れパーティーを開いていただいたり、

寄せ書きやプレゼントをいただいたりして、

最後は極貧仲間のAちゃんに涙で見送られ、ケアンズへと向かったのでしたairplane

・・・・ということで、

次回からは場所をケアンズに移して『旅log』オーストラリア偏を続けますっpaper

旅log≪ニュージーランド≫

やってきましたニュージーランドaries

2007年4月18~24日までの1週間、行き当たりばったりのビンボー女2人旅ですscissors

高校時代、同じ音楽部だった友人Mちゃんがクライストチャーチに住んでいるとの情報shine

出発直前に連絡がとれ、最初の2泊お世話になることにnotes

卒業以来初めての再会(約8年振り)にもドキドキわくわくheart02

Imgp1727

↑ブリスベンから5時間少々でクライストチャーチに到着airplane

オーストラリア滞在中に是非とも行ってみたかった、ニュージーランドsign03

日本を出発して7ヵ月後にようやく実現しましたhappy02heart04

Imgp1729

↑季節は秋から冬に差し掛かる頃でしょうかsnow

ひたすら連なる山脈が、ニュージーランドっぽいですねnotes

Imgp1731

↑ちょうど紅葉の美しい季節でしたmaple

オーストラリアとは全く違った雰囲気で、どちらかと言えば日本に近いかなconfident

無事に友人Mちゃんとの再会を果たし、ウクライナ人の旦那様ともご対面~happy01

夜は私達のリクエストに照れながらも応えてくれて、

クラシックギター片手にとっても素敵な歌を披露してくれましたよlovely

翌日はMちゃんが色々と連れまわしてくれましたrvcardash

Imgp1736

↑ニュージーランドと言えば、やっぱりヒツジaries

どこに行っても、当たり前のようにそこに居るヒツジariesaries

人間よりも数が多いと聞きますが、納得ですariesariesaries

Imgp1765

↑どうやらお馬さんも通るらしいですhorse

Imgp1774

↑こんなに車が少ないのに、なぜに渋滞sign02

・・・・その正体は、牛さんのお散歩でしたtaurus

う~ん、なんとものどかspa 

毎日せかせかと働き詰めだった私達には、このまったりさがかなりの贅沢でしたgood

Imgp1780

↑リトルトンという小さな町は、道路までオシャレでしたlovely

Imgp1776

↑Mちゃんオススメの特大アイスクリーム、最高でしたheart04 寒かったけど・・・・snow

Imgp1753

↑オーストラリア同様、ここでもフィッシュ&チップスがメジャーですfish

ちなみにこれもMちゃんオススメの特大フィッシュ&チップスshine

Imgp1784

↑「おーい、ヒツジさんpaper

Imgp1785

↑「なによっannoy

Imgp1791

↑水平線とヒツジ達・・・・

Imgp1792

↑影で遊ぶわたし達・・・・

Imgp1801

↑お世話になったMちゃんご夫妻とお別れし、バスで揺られること約4時間bus

私達が向かったのは『テカポ』という、美しい湖で有名なところですshine

Imgp1844

↑宿(ユースホステル)からの眺めですが・・・・すでにヤバイlovely

Imgp1852

↑ターコイズブルーの湖って・・・・本当にあるんだぁupupup

そもそも私が『ニュージーランドに行ってみたい』と最初に思ったのが、

空港勤務時代にこの青い湖の写真を見た時だったんですconfident

写真ではうまくお伝えできないのが残念ですが、実際この青さには感動しましたcrying

友人とお茶しながら、湖畔でひたすらボーーーーーッと心の洗濯spa

Imgp1839

↑近くのトレッキングコースを歩くshoe (往復で3時間くらいかかったかな?)

Imgp1835

↑湖が鏡みたいに景色を写していましたshine

Imgp1827 

↑湖畔の日本料理屋さんにて、サーモン丼を堪能lovely サーモン多すぎですsmile

テカポで贅沢な(と言っても金銭的にではなく、気持ち的にconfident)2日間を過ごし、

再びクライストチャーチへと戻りましたbus

後半の4日間は街中にあるバックパッカーズに滞在し、町をぶらぶらfoot

Imgp1870

↑町のシンボルでもある、ゴシック様式の大聖堂bell

Imgp1862

↑こんなレトロな路面電車が似合う町ですgood

Imgp1866

↑こちらの電車の中からは生演奏が聞こえてきましたnotes

よく見ると、ギター、クラリネット、トロンボーンを演奏しているのが見えますheart04

Imgp1859

↑アートセンターの中庭にて『鳩と老人』

Imgp1877

↑バラ園にて『木漏れ日』

宿の斜め前が小さな劇場だったのですが、

そこでちょうどミュージカル『キャッツ』を上演しているとの事cat

しかも一番高い席で41NZドルeye 迷わず行ってきましたhappy01

日本の劇団四季とは演出も全然違い、新鮮で楽しめましたnote

そんなこんなでアッと言う間に充実の1週間が過ぎ、

最後はMちゃんに見送られてニュージーランドを後にしましたairplanedash

極貧仲間のAちゃん、『NZ旅行』を目標に頑張って働いて良かったねshineshine

さぁ、またまたオーストラリアでの労働の日々が始まりますよpaper(笑)

旅log≪オーストラリア④≫

お待たせしました~happy01

今回の旅logは、南国で初めて迎えたクリスマスの様子からお伝えしますdiamond

Aus31

↑シェアメイトのMarikaと飾りつけしたクリスマスツリーxmas

街にも至るところにクリスマスの飾りが施されていましたが、

歩いている人達はみんなノースリーブやら水着姿にサーフィンボードsun

モサッとしたクリスマスツリーが余計に暑さを感じさせてイラッとしてしまいますannoy

やはりクリスマスは寒くなくっちゃ・・・・と実感したのでしたconfident

Aus34

↑バイト先のステーキハウスでは、

クリスマスプレゼントに・・・・とワインを一本いただいて帰りましたwineshine

Marikaやお隣の奥さんからも、お菓子のプレゼントをいただきましたscissors

そして南国オーストラリアのクリスマスといえば・・・・

『サンタが波に乗ってやってくるらしい』との噂、聞いたことありませんかsign02

私はずっとそれを信じていて、それはそれは楽しみにしていたのですが・・・・

Aus32

↑現実は、暑さでバテバテな太っちょサンタがビーチに座っていただけcoldsweats01

子供達に囲まれてひと通り撮影が終わると、

我慢限界!!といった様子で早々に居なくなってしまいましたdash

勿論、サーフボードに乗っかって海へと消えたわけではありませんcatface

Aus33

↑ビーチには、なんちゃってサンタやトナカイが沢山いましたnotes

この光景はなんだか微笑ましくてお気に入りですheart02

ちなみに私はクリスマスなど関係なくバイト三昧の日々でしたrun

ステーキハウスということで、クリスマスから年末にかけては大忙しdash

大晦日も日付が変わる寸前まで働き、ダッシュでビーチへ直行foot

着いてすぐにカウントダウンが始まり、

Happy New Year !!!!!! の掛け声と共に花火がドカーーーンupupup

とりあえず皆でハグして騒いで、よっしゃ初日の出を見に行こうgood

・・・・というわけで、

例の最東端の町『バイロンベイ』へと向かいましたrvcardash

その魂胆は、『オーストラリアで一番最初に初日の出を拝むぞpunchshine』ただそれだけsmile

Aus35

寒さに震えながらも、徐々に明るくなる東の空にドキドキlovely

でも雲が増えてきたし、日の出見えないかもね~

て言うか、実は既に太陽出てたりして・・・・

なんて冗談半分本気半分で盛り上がっていた(いや、盛り下がっていた?)その時sign03

Aus36

出ました~~~っsunsunsun

その瞬間角笛が鳴り響き、ワーッと歓声が起こりましたhappy02

しばらく幻想的な景色を堪能した後は、再びゴールドコーストへsoon

で、ちょいと仮眠をとった私はまたまたバイトへと向かったのでしたcrying

その頃、ステーキハウスと掛け持ちでお昼に始めたのがツアーガイドのお仕事ですshine

と言っても、旗を持って観光地を案内するガイドさんとはまた違って、

マリンスポーツをお客様に楽しんでもらう会社のガイドさんyacht

まず初めはドライバーとしてのお仕事でしたbus

11人乗りのハイエースにお客様を乗せ、

一日中オフィスと街に点在するホテルを往復しますrecycle

ホテルにお迎えに行ったらお客様が寝坊してて私の電話で起きたとか、

ツアーを間違えて申し込んでいたお客様が途中で気づいて大騒動・・・・

なんてハプニングも多々ありましたが、とにかくガムシャラに働きましたdash

ガソリン給油や洗車は勿論、車検に車を持っていくのも自分達でrunshine

方向音痴の私がよくやったgood 勿論、少しの伝説は残しましたがbleah

また、それと平行してツアーガイドの研修も行われましたconfident

Imgp1720

↑その中のひとつ、ボートに乗って無人島へship(逆行で真っ黒なのは船長さんsmile

釣りを楽しんでいたお客様が『釣れたけどお魚触れな~いwobbly』なんて事もしょっちゅうで、

心の中では『私も触れないんだってばcrying』とつぶやきながらも笑顔で鷲掴みpunch

どんどん逞しくなっていきます、わたくしscissors

無人島ツアーのガイドにようやく慣れてきた頃、

オフィスお隣『SEA WORLD』で行われるイルカツアーの研修が始まりましたnotes

ハネムーンなどで日本からやって来たお客様と

現地のイルカトレーナーとの通訳をしながらガイドをするという・・・・

かなりハードなお仕事でしたが、なんせイルカがかわいいheart04heart04

Aus37

↑お仕事とはいえ、イルカさんに毎日触れられて幸せでしたlovely

Aus38

↑これは現地のお客様がイルカツアーに参加している様子ですねnotes

そうそう、ツアーの最後に『イルカに関して質問がある方はどうぞpaper』という時間があり、

それが私の最大の苦痛でもありましたbomb

たまに想定外の質問が出たりして、それを通訳するのは冷や汗ものだったのですshock

数々の困難に直面し、乗り越え、ここでも確実に逞しくなりましたね~smile

Aus39

↑イルカトレーナーの皆さんと、私の最後のお客様カップルとの記念撮影camerashine

とにかく週7日間、朝から晩までよく働きましたscissors

その甲斐あって、いつの間にか貯金も増えてましたdollarshine

・・・・だったら旅に出ようupwardrightupwardright というわけで、

ステーキハウスのバイト仲間Aちゃんと2人でニュージーランドへnotes

Aちゃんは、私と同じ時期に所持金200ドルを切っていた極貧仲間smile

互いに励まし合いながら、それぞれ仕事を掛け持ちして旅行を実現させたのですheart01

かなり長い日記になりまいしたが・・・・

次回、ニュージーランドの旅お楽しみにpaper

より以前の記事一覧